フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

無料ブログはココログ

« マイチャレンジ!-職場体験-平成27年11月12日~13日(2日間)鹿沼市立東中学校の皆さん | トップページ | マイチャレンジ!-職場体験-平成28年11月16日~18日(3日間)鹿沼市立北押原中学校の皆さん »

2018年6月11日 (月)

マイチャレンジ!-職場体験-平成28年9月14日~16日(3日間)鹿沼市立東中学校の皆さん

マイチャレンジ!-職場体験-鹿沼市立東中学校の皆さん(H28,9,14~16 3日間)

今回は3名の中学生が職場場体験をしました。T君、F君、N君です。

Kokuban


~1日目~
社内清掃終了後、早速、教室内の受講生様へのスクールからのお知らせを、黒板に書いてもらいました。
うまく書けましたか?






Danro_2

当スクールのパンフレットを作成終了後、教室内の季節の飾りつけを。ハローウィンが近いので、暖炉にハローウィンの飾りつけ。
終了後、講座見学です。
教室の後ろで静かに見学。
休憩中はお客様にコーヒーの接待とともに懇談します。






Card_h


~2日目~
始業開始!開始前のミーティングとお掃除です!
そして、講座見学とコーヒータイムの後、午後の作業前に、PC操作方法をレクチャー。
Wordでの操作を簡単に覚えます。
展示用のハロウィンカードを作ってもらいました。
掲示用のポスターの張替えや終了前の日報記入。今日も頑張りましたか?






Burari


~3日目~
いよいよ最終日です!朝のミーティングの後、早速、展示用の「~ぶらぶら歩こうin鹿沼~」の地図略図を模造紙に皆で協力して作っていきます。
レイアウトを考えて、地図を書き、写真を選んで、調べた観光情報とアクセス情報を書いていきます。
らくらくスマホのイラストも忘れずに!

ITはこんな風に日々の生活の中でも役立ちます!という企画です。






Kengaku2


午後は、講座を見学しながら、プログラミング「Scratch」です。(※君たち、講座見学してますか?)※Scrachは、マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボのライフロングインダーガーデングループが開発したビジュアルプログラミングソフトです。主に子供向けに利用されています。
3人が作成してくれたプログラムです。
下記リンク先をクリックすると、各自が作成してくれたプログラムのサイトにジャンプします。
画像をクリックすると、画面が大きく表示され、中央の緑の旗をクリックして動作します。
停止はその画面の右上の赤いアイコンです。再び動作させるのも右上の緑の旗のアイコンです。

N君の「スプライト初めての」
T君の「初めてのスプライト」
F君の「初めてのスプライト」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
学校を離れての3日職場体験はいかがでしたでしょうか?
講座用パソコンのチェック等してもらい、パソコンの好きな生徒さん達なのでスムーズにお仕事をすすめていただくことができました。 短い時間でしたが社会体験活動の1ページとして今後のお役に立つことができれば幸いです。また是非来てください。
(講師:金原記)

(※写真掲載の許可を頂いておりますが、画像はプライバシー保護の為、顔が見えないようになっております。)

« マイチャレンジ!-職場体験-平成27年11月12日~13日(2日間)鹿沼市立東中学校の皆さん | トップページ | マイチャレンジ!-職場体験-平成28年11月16日~18日(3日間)鹿沼市立北押原中学校の皆さん »

マイチャレンジ!-職場体験」カテゴリの記事